福岡ゆるポタ日記

ポタリング(自転車散歩)とボードゲームと美味しい物が好き

【レビュー&ルール説明】大人気パズルゲームウボンゴミニやってみた

スポンサーリンク

どうも。田中(@tanaka_raku2)です。

本日ご紹介するボードゲームはこちら。

ウボンゴミニ!

f:id:tanaka1118:20200613143407j:plain



大人気パズルゲームのウボンゴを小さく、持ち運びやすくしたミニサイズ版です。

ウボンゴミニってどんなゲーム?

ウボンゴミニは引いたお題カードに描かれたパズルを誰よりも早く完成させることを競うパズルゲームです。

f:id:tanaka1118:20200613143503j:plain

 

f:id:tanaka1118:20200613143544j:plain
f:id:tanaka1118:20200613143613j:plain

 

ルール説明

ウボンゴミニは1人から最大4人まで遊べるゲームです。

  1. 初めに異なる形のピースを1人8個手元に置きます。(ピースは裏返しても使えます)
  2. 山札からお題カードを1枚ずつ自分の手前に持ってきます。この時まだカードは裏返しません。
  3. 全員がカードを引いたら同時に裏返してゲームスタート。カードに描かれたパズルの完成を目指します。
  4. パズルを完成させたプレイヤーは「ウボンゴ!」と大きな声で宣言します。
  5. ウボンゴと宣言したプレイヤーはそのまま20秒数え始めます。その間に残りのプレイヤーはパズルの完成を目指しましょう。

 

パズルが完成したプレイヤーは1点獲得し、時間内に完成しなかったプレイヤーは0点です。完成しなかったプレイヤーがいる場合その人数×1点がウボンゴと宣言したプレイヤーの得点となります。

(お題カードを1枚1点として、完成させたら手元に置いておく、完成できなかった人は最初に完成させたプレイヤーにカードを渡すようにすると点数が数えやすいですよ)

 

これを8回繰り返して最も得点が多かったプレイヤーの勝利です。

同点だった場合は全員勝利でもいいですし、サドンデスを挑んでもいいですね。

 

おススメポイント

カードにはA面、B面とあって難易度が選べます。

f:id:tanaka1118:20200613144717j:plain


A面→優しい

B面→少し難しい

また難しくなりますが黄色のピースは使わなくても完成させることが出来るので、年齢差があったり実力差があったりする人同士でも条件を変えることで楽しく一緒に遊ぶことが出来ます♪

それでも差が出てしまう場合などはスタート時間を○秒送らすとか、片手しか使わないとかオリジナルルールを作ってもいいでしょう。

 

遊んだ感想

最初は単純なルールで簡単そうだなと思ってたんですが、いざ実際にやってみると思っていた以上に白熱しました!

1回のプレイ時間も15分以内と短めなので、終わった後に思わずもう一回と言った中毒性があります。

次の日に1人でもやってました(笑)

 

子どもからお年寄りまでみんなで楽しく遊べるウボンゴミニ。

Amazonだったら1000円ぐらいで売ってますので、ぜひ皆さん気軽に遊んでみてくださいね♪

 

 

ちなみにスタンダード番はこちらです。