福岡ゆるポタ日記

ポタリング(自転車散歩)とボードゲームと美味しい物が好き

プチプラのあや『「好きなこと」×「SNS」で年収2000万になれた37の方法』を読んだ感想

スポンサーリンク

どうも。田中(@tanaka_raku2)です。

今日ご紹介する本はこちら。

プチプラのあやさんが書かれた月収18万の派遣社員だった私が、「好きなこと」×「SNS」で年収2000万になれた37の方法

 

月収18万の派遣社員だった私が、「好きなこと」×「SNS」で年収2000万になれた37の方法 [ プチプラのあや ]

価格:1,595円
(2020/4/22 20:52時点)
感想(0件)

こちらの本はファッションアドバイザーのMBさんが紹介されてて気になったので購入してみました!

では早速紹介していきます。

 

 

この本が伝えたいこと

この本では自分の「好き」をとことん突き止めるとそれは最強の武器になるということです。

今はネットが普及して誰でも簡単に情報発信ができるようになりました。

つまり、自分の好きなことを発信していく。

それを多くのフォロワーが見てくれるようになる。

そうやってコンテンツを作っていくことによって、自分の「好き」がお金になる、仕事にしていくのが可能な時代になったのです。

この本では実際にどうやって「好きなこと」でお金を稼ぐか、その方法や考え方が書かれています。

 

コンテンツの作り方

では実際にどうやってコンテンツを作っていくのでしょうか?

プチプラのあやさんは情報発信に特化したインフルエンサーになることをおススメしてます。

インフルエンサーの種類

プチプラのあやさんはインフルエンサーには芸能人タイプと情報発信特化タイプの2種類があると言っています。

 

【芸能人タイプのインフルエンサー】

芸能人タイプは自分の顔やキャラクター、私生活のなど全てが発信のネタ

となり、ファンがつけばどんな投稿でも受け入られるというメリットがあります。

ですが、その反面多くのファンを獲得するのが難しいというデメリットもあります。

 

【情報発信特化タイプのインフルエンサー】

情報発信特化タイプは自分で調べて情報を発信していき、良質な情報を発信し続けるとフォロワーがつきやすいというメリットがあります。

デメリットとしては私生活はネタにならないということですね。

 

プチプラのあやさん自身も自分は情報発信特化タイプだと述べていますが、後半の部分で少しずつ私生活の姿も見せていいき、より濃いフォロワーを増やしていく考えを示しています。

つまりステップとして

  1. 「好き」なことで情報発信
  2. フォロワーを増やす
  3. フォロワーをファンにしていく

ことが大事なのだと私は考えます。

 

やると決めたら徹底的にやろう

プチプラのあやさんはやると決めたら徹底的にやろう、そうすれば

  • 徹底的にやってみることで自分なりの成功法則が見えてくる
  • 工夫次第でより多くの人に見てもらえる可能性があがる

と言っています。

実際にプチプラのあやさんは更新回数や更新する時間帯を何度も試行錯誤し、PVが取れる時間帯を発見。

その後仕事が忙しかろうがお盆やお正月だろうが疲れていようが、何がなんでも1日2回その時間帯に更新し続けたそうです。

ストイックですねぇ。

 

収入は後からついてくるものと考える

これまで「好き」を仕事に出来ると言っていますが、プチプラのあやさんはこうも言っています。

 

最初から自分の「好き」で稼ごうとしようとは思わない方が良い

 

おやおや?

最初に「好き」が仕事になるって言ってませんでしたっけ?

そう思った皆さん、大丈夫です。

私もそう思いました。

これはどういった意味なのか?

これに関してプチプラのあやさんは3つの理由を述べています。

 

  1. 稼ぐ気満々のブログ(SNS)は見てる方にも伝わる
  2. 手っ取り早く稼げる方法に陥ってしまいやすい
  3. 最初から「好き」を仕事にしてやる、これで稼いでやると目を血走らせていたら自分が楽しくないし幸せでもないから

 

確かに言われてみれば、やたら広告が貼ってあるブログとかユーチューブとかはこの人稼ぐためにやってるんだろうなーってのが伝わってきます。

よっぽど有益な情報でもない限り、そういったコンテンツは次回もまた見たいとはあまり思えませんね……。

 

特に2番目の手っ取り早く稼げる方法に陥ってしまいやすいは情報発信特化タイプのインフルエンサーにとって致命的になってしまいます。

なぜなら情報発信特化タイプのインフルエンサーは信用できる情報を発信し続けることによってフォロワーを獲得していきます。

例えば広告メーカーからの依頼でお金になるからと自分が本当に良いと思っていない物を発信してしまうと、今まで発信した情報の信用を一気に無くす行為に繋がってしまうのです。

何度も述べますが、信用できる良質な情報を発信し続けることこそが情報発信特化タイプのインフルエンサーにとっては重要なんです。

目先の欲に囚われてその信用を失わないように気を付けましょう。

 

心に残った言葉

最後にこの本を読んで個人的に心に残った言葉をお伝えしたいと思います。

それは

 

これは決してラクな生き方ではありません。

でも、確実に楽しい生き方です。

 

という言葉です。

昨今副業ブームで誰でも・簡単に・楽に稼げるなどといった言葉が世の中に出回っていますが、実際はそんなわけないんです。

 「好きなこと」でも仕事は仕事。

結果を求めていけばきついことや辛いことも出てきます。

たくさん試行錯誤して努力し続けなければなりません。

でもどうせ仕事で努力するなら嫌いなことよりも「好きなこと」で努力した方が楽しいですよね。

一度きりの人生、楽しく生きたいものです。

 

 

その他にもここでは紹介しきれていませんが

  • SNSで収入を得る仕組み
  • センスがない人はまずは真似から始めてみる
  • ターゲットの選び方

などなど、勉強になることが多く書かれています。

是非皆さんも読んでみてはいかがでしょうか?

 

kindle版だと紙媒体より335円安いみたいですので、電子書籍派の方はそちらもおススメですね。

ちなみに個人的には紙媒体の方付箋を貼れたり読み返しがしやすいので好きです(^^)

月収18万の派遣社員だった私が、「好きなこと」×「SNS」で年収2000万になれた37の方法

新品価格
¥1,260から
(2020/4/22 22:53時点)

 

f:id:tanaka1118:20200422230333j:plain