福岡ゆるポタ日記

ポタリング(自転車散歩)とボードゲームと美味しい物が好き

【ネタバレあり】金田一37歳の事件簿1巻を読んだ感想

スポンサーリンク

どうも。田中(@tanaka_raku2)です。

 

おいおいおい金田一よ。

いつの間に37歳になってんだ!

おっさんじゃねぇか!

にしては顔若いな!

 


金田一37歳の事件簿(1) (イブニングコミックス)
 

あらすじ

数々の難事件を解決した天才高校生・金田一一(きんだいちはじめ)は、37歳のオッサンになっていた。PR会社で働く金田一は、上司の命令で離島リゾートのイベントを担当することに。

なんとその島は、3度も殺人事件が起きた”オペラ座館”のあった歌島だった!「もう謎は解きたくない」と思っている金田一は、何も起きないことを祈りつつ上陸。

しかし、そんな彼をあざ笑うかのように歌島にファントムの笑い声が響くのだった。

 

37歳になった金田一

 新シリーズの今回から37歳になった金田一。

上司やお客様の機嫌を損ねないように気を遣い、胃を痛めながらサラリーマンとして働いています(笑)

てっきり探偵事務所とか開くのかなーと思っていたので普通のサラリーマンになっていたのは少し驚きでしたが、まぁ人生そんなものなんでしょうね。

金田一少年の事件簿から20年後ということで、明智警視は警視長になり剣持警部はなんと警察を退官されていました。

剣持警部はそこそこ老けて歳をとっていましたが、明智警視長は相変わらずお美しいままでした(笑)

美雪は大手航空会社のチーフパーサー。世界中を飛び回っているみたいで、まだ一度も登場しません。

 

なぜか謎を解きたくない金田一

そう。なぜか今回の金田一はずっと謎を解きたくないと言っているのです。

かたくなに謎を解こうとしません。

いや、最終的には解くんですども。

なぜこんなに謎を解くのを嫌がるのか。

この20年で何があったのでしょうか。

もしかして美雪にも何か関係してる?

だから出てこないの?

とにかくこれから読んでいく内になぜ謎を解きたくないのか、その理由が明かされるのを待とうと思います。

 

 

歌島での事件は1巻では解決まではいきません。

おそらく2巻ですべての謎が解かれるのでしょう。

2巻では美雪出てくるかなー。

今のところ37歳設定にした理由があまりわからないので、そのあたりも今後に期待です。