福岡ゆるポタ日記

ポタリング(自転車散歩)とボードゲームと美味しい物が好き

吉塚駅近くでおススメのカフェ『タウンスクエアコーヒーロースターズ』に実際に行ってみた

スポンサーリンク

どうも。田中(@tanaka_raku2)です。

最近福岡コーヒーBOOKを購入しました。

出来るだけ多くのお店に行ってみたいと思います。

そこで今回は『タウンスクエアコーヒーロースターズ』に行って来ました。

 

タウンスクエアコーヒーロースターズとは

タウンスクエアコーヒーロースターズは地下鉄千代県庁口駅直結で、西部ガス本社ビル(パピヨン24)の1階に入っているお店です。

f:id:tanaka1118:20181128231242j:plain

オフィス街ということもあり午前8時から開いているので、朝から美味しいコーヒーを飲みたい方におススメですね。

またタウンスクエアコーヒーロースターズはスペシャルティコーヒーの専門店というだけあって豆にもこだわっています。

 

 スペシャルティコーヒーってなに?

スペシャルティコーヒーとはスペシャルティコーヒー協会の審査員が行う審査で評価が80点以上つけられる豆のことで、総生産量のうち数%しかないという大変希少な豆です。

特徴としては

  • どこの国のどの農園の農園主によってどのような方法で作られたのか、店頭に並ぶまでにどのような経路を辿ってきたかが明確であること
  • 欠点豆(生豆の不良品)が少ないこと
  • 味の良さ・特徴が第三者機関に認められていること

簡単に言うと誰が作ったのかわかる高品質で特徴的なコーヒーということですね!

 

タウンスクエアコーヒーロースターズのメニュー

店内はテーブル席、カウンター席があるカフェスペースとコーヒー豆やおススメのコーヒー器具を販売している物販スペースとに分かれています。

カフェではオリジナルパニーニやロコモコ、キーマカレーなどの食事メニューからマフィンやアフォガートなどのデザートメニューが豊富に取り揃えてあります。

今回お昼時に行ったので、近くで働いている人達なのかスーツ姿の方がランチを食べてるのが目立ちました。

僕が頼んだのはこちらのエスプレッソとカプチーノのセット。

f:id:tanaka1118:20181128235755j:plain

何とエスプレッソとカプチーノ2つでセットで520円(税込)!

お得ですね!

エスプレッソは初めて飲むのですが、ネットで砂糖をたっぷり入れて2~3回かき混ぜたら一気に飲み干す。との情報を仕入れていたので、いざ実践。

飲んでみるとコーヒーの成分がぎゅっと濃縮されていて、砂糖のおかげかイメージしていたほど苦くありませんでした。

飲み終わったあと底には溶けきれなかった砂糖があるので、スプーンですくって食べるのですが、これがまた美味しい!

日本では何故かエスプレッソはストレートで飲むもの、砂糖を入れるのは邪道だという考えがあるそうですが、僕は断然砂糖入れる派ですね。

むしろ最後のエスプレッソと混ざり合った砂糖を食べるのが美味しい!

この時ばかりは糖分なんて気にしませんよ。

もちろんストレートで飲む方が好きという方もいらっしゃるでしょうから、自分の好きなように飲むのが1番ですね。

間違っても自分の好みを押し付けないようにだけしましょう。

 

まとめ

都会の中心からは少し外れた場所にあるタウンスクエアコーヒーロースターズ。

上質なコーヒーをゆっくり味わいたい方や1人でお仕事をしたい方などにおススメなお店です。

地下鉄千代県庁口直結ということもありアクセスもしやすいので、ぜひ一度行かれてみて下さい♪

 

タウンスクエアコーヒーロースターズ(TOWNSQUARE COFFEE ROASTERS)

住所:福岡市博多区千代1-17-1 西部ガス本社ビル1階

TEL:092-631-8261

営業時間:8:00~19:00(土日祝は18:00まで)

定休日:年末年始