福岡ゆるポタ日記

ポタリング(自転車散歩)とボードゲームと美味しい物が好き

名探偵コナン科学捜査展 福岡会場に行ってきました

スポンサーリンク

どうも。田中(@tanaka_raku2)です。

2018年11月17日(土)~2019年1月14日(月・祝)まで福岡市博物館で開催されている「名探偵コナン科学捜査展~真実への推理(アブダクション)~」に行って来ました。f:id:tanaka1118:20181203213415j:plain

 

 

名探偵コナン科学捜査展とは

名探偵コナン科学捜査展コナンの世界に入り込んである事件の容疑者になった毛利小五郎の疑いを晴らす推理体験型企画となっております。

数々の事件を解決し、今や時の人となりつつある名探偵・毛利小五郎。このたび小五郎を主人公にしたミステリー小説が出版されることになった。しかし、その執筆を担当するはずだったミステリー作家が自宅で殺害されているのが発見された。推定死亡時刻は14時。現場に残されたカレンダーにはハッキリと、こう書かれていた……。「14:00 毛利小五郎氏」果たしてコナンたちは、科学捜査を駆使し、見事、毛利小五郎の疑いを晴らすことができるだろうか?

しかしまぁ 小五郎のおっちゃんよく容疑者になりますね!

 

体験内容

まず受付で探偵手帳をもらいます。

探偵手帳は2種類用意されており、コナン&安室コースかコナン&蘭コースか選べます。

難易設定度はコナン&蘭コースの方が小さい子向けで簡単だと受付のお姉さんが言っていたので、今回はコナン&安室コースを選びました。

会場内は証拠を採取する「現場検証エリア」、コナンの仲間たちから情報を収集する「聞き込みエリア」、鑑定技術を体験する「ラボエリア」の3つのエリアに分かれており、その3つのエリアを巡り推理していくのですが、聞き込みエリアには毛利探偵事務所や喫茶ポアロが再現されていました!

本当にコナンの世界の一員になった気分になりテンション上がりますよ!

写真撮影OKだったので、行かれた際にはぜひ写真を撮られることをおススメします。

特にラボエリアでは実際に鑑定技術を体験するのはもちろんですが、それ以上に科学捜査の豆知識を知ることが出来たのが楽しかったです。

科捜研の女が好きな方なら更にテンション上がると思いますよ。

実際僕は何度も「マリコさんが言ってた!これもマリコさんが言ってた!」と心躍りました(笑)

 

謎解きがメインではない

最初は謎解き企画と思って行ったのですが、あくまでこちらは科学捜査の企画展。

決して謎解きがメインなわけではありません。

謎のレベルとしては難易度が高い方のコナン&安室コースでも小学生高学年くらいだったら解けるんじゃないかなと思います。

謎解きをメインで行ってしまうと「簡単すぎた……」と落胆してしまうかもしれません。

 

こんな方におススメ

・名探偵コナンが好きな方にはおススメ

等身大パネルや名台詞、毛利探偵事務所はポアロの再現コーナーはコナンファンとしてはテンション上がりました。

・科学捜査が好きな方にもおススメ

科学捜査に興味のある方にもおススメですね。

「へーそうなんだ!」みたいな豆知識もたくさんありました。

 コナン好きには「現場検証エリア」、「聞き込みエリア」科学捜査に興味がある人には「ラボエリア」が楽しめると思います。

個人的な見解ですが科捜研の女が好きな方にも楽しめると思いますよ。

 

開催概要

料金:一般1,300円、高校生・大学生1,000円、小学生・中学生600円

開催期間:2018年11月17日(土)~2019年1月14日(月・祝)

場所:福岡市博物館(福岡市早良区百道浜3丁目1-1)

TEL:092-845-5011

 

 

名探偵コナンカラーイラスト全集 GOSHO AOYAMA THE COMPLETE [ 青山剛昌 ]

価格:3,780円
(2018/12/3 23:43時点)
感想(5件)