福岡ゆるポタ日記

ポタリング(自転車散歩)とボードゲームと美味しい物が好き

大人がヘルペス性歯肉口内炎にかかってしんどかった話

スポンサーリンク

どうも。田中(@tanaka_raku2)です。

先日39度の高熱が出てしばらく寝込んでいました。

久々に高熱が出たんですが、悪寒半端なかったです。

時期的にインフルエンザか!?と疑ったんですが、今回僕がかかったのはヘルペス性歯肉口内炎というものでした。

 

 

ヘルペス性歯肉口内炎とは?

ヘルペス性歯肉口内炎とは単純ヘルペスウイルスの感染により歯茎やのどの奥に口内炎が多数できて、その痛みと高熱のためご飯を食べたり飲み物を飲んだりすることが困難になる疾患だそうです。

 

子どもに多く見られる症状

ヘルペス性歯肉口内炎は主に3歳くらいまでの乳幼児に多く見られるそうです。

……乳幼児、ですと?僕アラサーなんですけど(笑)

病院で先生に「ごく稀に大人の方もかかりますよー」と言われましたが、調剤薬局でヘルペス性歯肉口内炎だったことを告げた時に一瞬ざわついたのを忘れません。

 

大人がヘルペス性歯肉口内炎にかかって思ったこと

正直めっちゃきつい。

まず39度の高熱が出た時点できつい。

その熱が3日続いたのもきつい。

口内が荒れて歯茎が腫れてのどが痛い。

口の周りにヘルペスがいっぱいできたのも辛い。

でも何より一番しんどかったのはのどが痛くて何も食べれなかったことです。

唾を飲み込むのも痛いので、おかゆやゼリーも最初の方は満足に食べれず一口二口食べてギブアップという生活。

これが乳幼児に見られる病気ってホント嘘でしょ……大人ですらこんなにきついのに可哀想だよ……。

ようやく少しずつご飯を食べれるようになったのは5日後でした。

空腹は感じていたので、食べれた時はもう幸せでしたね!

ご飯が食べれるって幸せ!

 

使って良かった濡れマスク

のどの痛みが酷かったのでどうにかこの痛みを緩和出来ないものかと藁にも縋る思いで手を出したのがこちらの【のどぬ~るぬれマスク】

[小林製薬]のどぬ~る(のどぬーる)ぬれマスク 立体タイプ 無香料 普通サイズ

価格:329円
(2018/12/17 22:07時点)

いや、気やすめ程度にしか思ってなかったんですけど、これつけて寝た次の日の朝びっくりするくらいのどの痛みが楽になってました。

唾が飲み込める!

のどに違和感がある人や風邪でのどを痛めている人はぜひ一度使ってみることをおススメします!