福岡ゆるポタ日記

ポタリング(自転車散歩)とボードゲームと美味しい物が好き

【ネタバレあり】犬井あゆさんの「定時にあがれたら」1巻を読んだ感想

スポンサーリンク

どうも。田中(@tanaka_raku2)です。

犬井あゆさん「定時にあがれたら」1巻を読んだ感想を書こうと思います。


定時にあがれたら(1)【電子限定特典付】 (FC Jam)

※ここから先ネタバレを含みます※

ネタバレが嫌な方はここで引き返してくださいね!

では大丈夫な方だけどうぞ!

あらすじ

「実るかわからない思いでも見届けてみたい」 別の部署で働く水城さんと、ふとしたきっかけでご飯を食べに行く仲になった湯川さん。連絡はいつもコートのポケットを介した付箋メモ交換だった。「暖かくなったら、もう終わっちゃうのかな……」ほんわか湯川さんとサバサバ美女・水城さんのふわ甘な恋の行方は……!?胸がキュッとなるオトナ百合。

この作品は同じ会社で働く2人を主人公にした、社会人百合漫画です。
物語の途中で年齢が明らかになるのですが、湯川さんが31歳、水城さん26歳の5歳差です。
湯川さん意外と上でした!

定時にあがれたらのここが好き!

定時にあがれたらの好きなところをあげていきたいと思います。

絵が可愛い

絵柄に関しては好みがあると思いますが

絵が可愛い!

背景の白さが少し目立ちますが、その分キャラの表情がよく見えます。

湯川さん可愛い。
垂れ目でほわほわ雰囲気可愛い。

水城さん可愛い。
表情コロコロ変わって可愛い。
個人的には朝化粧するために髪をまとめている時の水城さんが可愛い。

可愛い×可愛いは正義です。

心理描写に惹かれる

2人がご飯を食べに行くようになったきっかけは水城さんがコートを間違えたことから。
そこからご飯を食べに行きたいと思ったら相手のコートのポケットに付箋を入れて誘うように。
しかし、だんだんと暖かくなってきてコートがいらない季節が近づいて来た時、湯川さんはふと気付くのです。

水城さんの連絡先を知らないことに。

連絡先を聞きたい。
だけどもし断られたら?

傷つく元気がない
もう大人だから
誰かに期待するのも
声かけるのも誘うのも
断られたら傷つくし
失敗したら恥ずかしいから

わかるー!!
断られるかもって思うと怖いよね!
え?って反応されたら立ち直れないよね!
わかるー!

でも湯川さんは勇気を出しました。
よくやった!
その後に水城さんも連絡先交換しようとしていたことがわかり安心して気が抜ける湯川さん可愛いよ。

好きなシーンベスト3

個人的に好きなシーンベスト3を紹介します。

やっぱり忘れないでください

ふとした瞬間に好きの気持ちが溢れて告白してしまった湯川さん。
ポカンとしてしまう水城さんに「忘れてください」と言い立ち去る湯川さんでしたが、その後すぐに戻ってきて

「やっぱり忘れないでください」 だって!

顔を真っ赤にしながら
瞳を潤ませながら
「ちょっとでもいいから考えてみてほしい……です」
って!

かーわーいーいー!!!

意味を理解して後から赤面する水城さんもかーわーいーいー!!!

ずるいよ水城さん

湯川さんのことは好きだけどその「好き」は友達の好き。
だから水城さんは断ろうと……断ろうとしたんだけど、湯川さんの物分かりがあまりにも良すぎるから 「その程度の気持ちだったの?」
とむっとなってしまった水城さんは気持ちを確かめるために付き合ってみたいと提案。

「イヤだったら断ってください」
「ッ……ずるいよ水城さん」

ほんとだよ!
ずるいよ水城さん!

好きな人にそんなこと言われて断れるわけないじゃないかぁぁぁ!!!

ずるくてもかっこ悪くても

付き合って水族館デートをしている時に意図せず顔が近付き赤くなってしまう湯川さん。
そんな湯川さんが可愛くて無意識にキスをしてしまった水城さん。

気持ちはわかる。
すごくわかる。

だけどね。
だけどね水城さん。

好きな相手からキスされたら嬉しいよ?
相手も好きでいてくれるんじゃないかと期待しちゃうよ?
でも期待したらその分傷ついちゃうんだよ?

でもそれでも

いつか傷つく日がくるなら
最初から期待なんてさせないでほしい
そう思っているのに
こんなことで傷ついてあげない
こんなことで終わりにさせてなんてあげない
ずるくてもかっこ悪くても
私はまだ水城さんと一緒にいたい

湯川さーん!
もう何度目の絶叫かわかりませんがもう一度だけ。

わかるよ湯川さーん!!!

そうだよね!
たとえ傷ついても一緒にいたいって思っちゃうよね!
好きなんだね!

最終的に2人がどうなったのかはぜひ実際に読んでみてください。
大人になった今だからこそ余計に湯川さんの気持ちがわかります。
学生の時は若さと勢いでいけたんだよなー。

2巻の発売が楽しみです♪


定時にあがれたら(1)【電子限定特典付】 (FC Jam)